よくあるご質問

データ作成、入稿方法について

原稿作成のことについて問い合わせさせていただきます。アイビスペイントで作成した漫画原稿は入稿対応可能でしょうか?

ご入稿可能です。Pngで保存してご入稿いただきますようお願いいたします。

iPad Proにて入稿させていただきたいのですが可能でしょうか?また、可能な場合OSの選択はどちらを選択すればよろしいでしょうか?

iPad Proからのご入稿は可能です。また、OSはmacをご指定ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

COMIC STUDIOにてトンボありで本文原稿を作っていますが、TIFFで書き出しの際出力範囲は何を選べばいいのでしょうか?
@ページ全体
Aトンボの裁ち落としまで
Bトンボの内側まで

@ページ全体
Aトンボの裁ち落としまで
のどちらかでご入稿ください。

2色刷りのデータ作成方法について教えてください。

2色刷りのデータはレイヤーで分けないで、それぞれの色ごとにデータを作成し、保存してご入稿ください。たとえば、03sumi.pdf、03pink.pdfのように作成をお願いいたします。

クリップスタジオを利用してデータ作成をすると「TIFF」で保存するようにとのことですが、理由を教えてください。

クリップスタジオで作ったデータをPSDで保存されますと、画像の統合がされない現象が確認されています。
最新バージョンのクリップスタジオは、その不具合が解消されているということを聞いていますが、全てのクリップスタジオ利用者の方が最新バージョンにされているとは限らないので、一律TIFFでの推奨をしております。
画像の統合がされないと、データ量が大きくなってアップロードやダウンロードに非常に時間がかかったり、場合によっては送れないことや、その他の不具合が起きることがあります。

原稿データのアップロードができない、もしくは時間がかかるのですが。

考えられる原因について列記します。

原因@ パソコンやネットワーク環境に問題がある場合
複数のアプリを開いていてパソコンに負荷がかかっていませんか。一度、全てのアプリを終了して、パソコンの再起動を行ってください。
ブラウザを「Google Chrome」、もしくは「Safari」に変えてみてください。「Internet Explorer」をご利用の方は、バージョン11でご使用ください。
無線LAN通信を利用されている場合や、回線に通信制限がかかっている場合などは、時間がかかることがあります。
原因A 原稿データに問題がある場合
「’」などの記号やひらがな・カタカナをファイル名やフォルダ名に使用していませんか。半角英数小文字だけで6文字以内の名前に変更してください。
レイヤーが残ったままになっていませんか。「画像の統合」を行ってください。
1色刷りをする本文原稿が、「RGBカラーモード」になっていませんか。「モノクロ二値」か「グレースケール」に変更してください。
zip圧縮してもデータ量が多い(300MBを超える)場合は、分割してお送りください。

原因不明で送信が出来ない場合
原因が不明でご入稿が完了しない場合は、誠に申し訳ございませんが「ギガファイル便」や「ファイヤーストレージ」などのオンラインストレージサービスを利用してください。ダウンロード用のアドレスは、「会話機能」からご連絡いただきますようお願いいたします。

クリスタを使用してのデータ作成について教えてほしいことがあるのですが。

データ作成についてご相談いただきましたが、原則、当方ではデータ作成についてのご相談には応じておりません。クリスタなど作成ツール会社のカスタマーセンターにお問い合わせいただくか、専門書でご研究いただきますようお願いいたします。

こちらにお送りいただきましたデータは完全原稿として、印刷に適しているかどうかの確認(チェックリストチェック)だけさせていただいて、印刷に取り掛かります。

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

「モアレ」が起きないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

■モアレについて
「モアレ」が発生するのではないか? と心配され、問い合わせされる方がいらっしゃいます。
データ作成時に次の点にご注意いただき、きれいな本が出来るようご留意ください。
【モアレが発生する原因について】
「モアレ」は、トーンに使用している網点の「形」が隣合せで異なることで発生します。
【確認方法】
網点を拡大してみてください。隣り合わせで「形」が違うとモアレになります。
【モアレ対策】
@点の形が揃ったトーンを購入して貼る
Aトーンの重ね貼りをしない。
Bグレースケールで作成・保存する。網点(トーン)を使わない。

AMスクリーニング(製版)とFMスクリーニング(製版)の違いを教えてください。

■AMスクリーニング
規則的に並んだ網点の集まりで濃度の表現をします。
網点がたくさん集まれば濃くなります、網点が少なくなれば薄くなります。
網点に「角度」というものがあり、原稿の網点角度と出力機の網点角度が異なると「モアレ」が発生し易くなります。
■FMスクリーン
非常に微細な網点により表現をします。
AMスクリーンのように規則的でなく、角度も無いためモアレの発生を避けることができます。
解像度は、AMスクリーン400線相当になり、細部の表現が可能です。
■FMスクリーンのメリット・デメリット(AMスクリーンとの比較)
◎メリット
・モアレが少ない。
・トーンジャンプが少ない。グラデーションがなめらか。
・解像度が高い。細部の表現がきれい。
・カラーが濁らない。
◎デメリット
・解像度が高いので、つるつるした用紙でないと品質が落ちる。
・なめらかではあるが、少しもやっとした印象を受ける。
といったことです。トム出版では、データを拝見して、AM製版が向いているか、FM製版が向いているかを判断して製版していますが、AMがいいとかFMがいいとかのご希望がありましたら、備考欄にご記入ください。

モノクロ二値とグレースケールの混在原稿を入稿しても大丈夫でしょうか?

このご質問は非常に多くお寄せいただいております。
さて、最初に「グレースケール」と「モノクロ二値」の混在原稿でお客様が何を不安に思われているのかを考えますと、「印刷ができるのか?」ということと「きれいに印刷ができるのか?」という2つのことではないかと考えます。
まず、「印刷ができるのか?」という意味では、「グレースケール」と「モノクロ二値」が混在していても問題なく印刷することができます。ご安心ください。
次に「きれいに印刷ができるのか?」ということですが、これは「網点(トーン)はつぶれないの?」と「モアレは起きないの?」という2つのご不安を意味していると思います。
弊社では、「網点のつぶれ」と「モアレ回避」の為、製版方法で「FMスクリーン」と「AMスクリーン」の2種類を使い分けるようにしております。 お客様が【「グレースケール」モードで網点を使った原稿】をお作りになるとアンチエイリアスがかかったり、網点が不揃いの原稿になって、モアレが起きる可能性が高くなります。
【「グレースケール」モードで網点を使った原稿】を「AMスクリーン」で印刷した場合は、「モアレ」が発生し易いです。しかしながら、これは印刷をしてみないと分からない場合が多いです。
弊社では、「モアレ」の発生をできるだけ回避する為、【「グレースケール」モードで網点(トーン)を使った原稿】については「FMスクリーン」を使って印刷することにしております。 ただ、「グレースケール」モードの原稿を「FMスクリーン」を使って印刷すると、グレーの部分や網点(トーン)の目の細かい部分がつぶれる場合がございますので、あえて少々の「モアレ」には目を瞑って「AMスクリーン」での印刷を希望される方もいらっしゃいます。
「グレースケール」モードの原稿を「AMスクリーン」を使って印刷すると、「網点(トーン)のつぶれ」が少なく、グレー部分も「もやっ」とした感じが無くスッキリと印刷されます。 上記のことから、「グレースケール」と「モノクロ二値」が混在する場合は、「モアレ防止を重視」か「アミ点がつぶれないのを重視」かを備考欄に書いていただきますと助かります。

Photoshop Elementsでの入稿はできますか。

できます。RGBでのご入稿になりますので、トム出版でCMYKに変換いたします。
高性能の変換ソフトを使用していますが、モニターと同じ色にはなりませんことをご了承ください。

対応しているフォントについて教えてください。

トム出版ではDFフォントの他は一切ご用意しておりません。アウトライン化してご入稿いただきますようお願いします。

Wordで作成したデータを入稿することはできますか。

Wordデータそのものは、パソコンの環境の違いで「レイアウト崩れ」や「文字化け」が起こりますので、受付できません。ご使用されているお客様のパソコンで、「PDF」データに変換してから、「PDF」データをご入稿ください。

フリーソフトでの変換は、不具合が起き易いので、ご使用にならないでください。

※WordなどOffice系アプリケーションで「PDFMaker」を用いて出力したPDFや、Mac OS XのOSの機能「Quartz」でプリントアウトダイアログから出力されるPDFデータは、印刷用のデータとして使用すると画像が無くなったり、真っ黒な画像になったりしますので、ご了承ください。その場合のクレームには対応できません。 →Word(ワード)で入稿の方法

入稿の説明に、 「ペーシものを作成される場合は、必ず1ページにつき1ファイルを作成してください。」 とあるのですが、 InDesignCS6で作成した100ページ前後ので一つのpdfファイルは受け付けてもらえませんか?

必ず1ページにつき1ファイルを作成としていますのは、たとえば見開き2ページをつなぎ合わせて1ページにされたりしないようにという意味です。PDFでのご入稿の場合、1ページずつが連続しているものですので、1つのPDFファイルでかまいません

圧縮は必ずしなければいけませんか。

ネット(Web)でデータを送信される場合は、圧縮していないとデータが壊れるか、送れないことがあります。必ず圧縮して送信してください。圧縮ソフトはzipを推奨します。

データ原稿のサイズは原寸ですか

はい。原寸ですが、周囲3ミリの塗り足しを必ずつけてください。
例えば、ポストカードの場合、出来上がりは100×148ミリですが、テンプレートは106×154ミリで作成してください。
他のサイズも同様です。

本文の原稿をアナログとデータの混在で入稿してもいいでしょうか。混在OKの場合、追加料金が発生するのでしょうか。

アナログとデータの混在は可能です。ただし、奇数頁から始まる連続した、B5、A5本とも8頁単位にしてください。半端がある場合は、その頁分のカミヤキ代もしくはデータ変換のためのスキャン料金が発生します。

変形サイズの本の原稿作成について教えてください

規格サイズ(A4,B5,A5,B6,A6,新書)以外の大きさの本を作る場合の作成方法をお知らせします。
原稿は、表紙も本文も共に、通常のサイズ原稿の下に合わせて作成してください。原稿の中心や上に偏って作成しないでください。

■【1つだけ本を作る場合(余分は捨てる場合)】
テンプレートを使用される場合は、仕上がりサイズが入るテンプレート(例:148mm×148mmの本の場合、A5サイズ)をご利用いただき、縦を短くする場合は、テンプレートの下に合わせて作成し、下から148oを断裁するよう両脇にトンボを入れておいてください。横を短くする本はノド側を揃えて「〇ミリのところで断裁」として、断裁位置の上下にトンボを入れて作成してください。

■【上下2種類の本を作る場合】
本を綺麗に仕上げるため、2回断裁するための裁ち落とし分が必要です。1回目断裁は下から○ミリ、2回目断裁は下から○ミリと指定して、出来上がり線から3ミリ外側の断裁位置にトンボを書いてください。

裁ち落とし部分は5mm以上とってください。

色や線はどのくらいまで再現されますか

推奨の線数以外でトーンを作成した場合、考えていた通りの仕上がりになる保証はありません。
細い線は、グレースケールまたはモノクロ2階調の原稿で、拡大したときに1ドットしかない部分は印刷にでないことがあります。
カラー原稿は、印刷方法や再現する色によって異なりますが、5〜10%程度まで可能です。

原稿サイズの縮小または拡大は、トム出版でしていただけるのでしょうか

原稿は、原則原寸サイズで作成してください。
弊社において、原稿サイズ縮小または拡大作業をすることはできますが、お客様の同意を得た場合のみ行います。
■原稿サイズ縮小または拡大作業には、注意点とご了承いただきたい点がございます。
原稿サイズを縮小または拡大すると、モアレが発生する可能性があります。
弊社において、縮小または拡大作業をしたことにより、モアレが発生しても補償の対象とはなりませんことをご了承のうえ、ご指示ください。

グレースケール原稿とモノクロ2階調原稿が混在しても印刷できますか

入稿・印刷には、問題ありません。
グレースケールで印刷するか、モノクロ二値で印刷するかのご希望をお申し込み時に「備考欄」にご記入ください。

お申し込みについて

初めて利用させていただきますので、わからないことが多くあります。次の点についてお答えください。

2. ネットバンキングで楽天銀行に振込する予定なのですが、どのタイミングで入金すればいいのでしょうか。

最初にデータ送信をしていただいた時点でご注文をしていただいたことになります。ご入金は、ご注文後にしていただくようお願いしていますので、データ送信直後にクレジット決済をしていただくか、金融機関からお振込みいただきますようお願いいたします。

3. 表紙送付時にフォルダに入れるデータは「表紙データ」だけで良いのでしょうか。

はい、よろしいです。フォルダに入れて、zipで圧縮してお送りください。別に印刷発注書をお送りいただく必要はありません。

また、表紙と本文の締め切り日が違うので分けて入稿することになると思いますが、本文のページ数を変更する可能性があります。この場合、印刷代はどのように支払ったらいいのでしょうか。

その場合でも、表紙入稿時に、お見積り金額をお支払いいただき、本文ご入稿時に変更がありましたら、その時に精算をさせていただきます。多い場合は返金もしくはお預りを、足りない場合は追加のクレジット決済またはご入金をお願いいたします。

4. 表紙を作るにあたり、トム出版さんのPSDテンプレートを使わせて頂きたいと思っているのですが、テンプレートの背表紙が2mmからしかありません。この場合、どうすれば1.2mmに変更できるでしょうか。

0.8mmの差は両端で04ミリずつの差となりますので、対して気になさらず、2ミリのものをお使いください。中心で揃えていただけばよろしいです。

予約をする必要がありますか?

ご予約の必要はありません。
ご注文内容が決まり、原稿データが完成してからお申し込みください。

その他のご質問

トム出版のマニュアル等資料が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

トム出版のマニュアルは、ホームページ上で最新のものを公開していますので、プリントアウトしてご参照ください。
また、「資料請求フォーム」からご請求いただきますと、印刷したマニュアル、特殊紙価格表、トム出版で使用している本文用紙の見本、各種フェアで使用しています表紙用特殊紙の見本、不透明インキでの印刷見本を無料でお送りしています。

トム出版の印刷料金は、他と比較して非常に安いのですが、どうしてでしょうか?また、安いだけ質が悪いということでしょうか?

どうして安いのかと理由を尋ねられると、「企業努力」としか申し上げられません。例えばフルカラー表紙の印刷は、最新のCTPシステムで出力、高性能な印刷機と連動で印刷していますので、経費を削減でき、以前よりシャープで高品質な印刷ができるようになっています。格安フェアやフルカラーのセットが非常に安いからといって、品質が落ちるということは決してありません。むしろ益々高品質になっているのが現状です。
本文印刷・製本につきましても、印刷機、丁合機、製本機等を新設増強し、より質のよいものをお安く提供できるよう努めています。

小説の場合、パソコンで何も印刷されていない薄い白い紙にプリントアウトしたものをそのまま入稿してもよろしいでしょうか?原稿用紙に貼らなければいけませんでしょうか?

トンボをつけて出力されていれば、そのままご入稿いただけます。トンボの内枠の大きさはB5原寸でお願いします。
トンボがない場合は、原稿用紙に貼ってご入稿ください。

資料を請求すると、だいたい何日で届きますか?

資料はメール便でお送りします。運送会社様に聞きましたところでは、メール便は、翌日から1週間以内の配達ということです。1週間以上経っても届かない場合は、電話またはEメールでご連絡ください。

表紙はデータ、本文はアナログでの入稿というのはよろしいでしょうか?

はい、大丈夫です。

Web入稿の際、印刷発注書が必要でしょうか?

マイページからのおお申し込み内容が印刷発注書になりますので、別途、印刷発注書をお送りいただく必要はありません。

他の人のメンバーズポイントは使えますか?

メンバーズポイントは、ご本人のみ有効です。他の人のものと合算することはできません。

ご注文いただきますと、自動的にトム出版での管理システムでポイントが加算されます。
また、マイページには、ポイントを表示していますので、100ポイント以上になりましたら100ポイント単位でご利用いただけます。

納品された本が、発注内容と違っていた時など、どのようにしたらいいでしょうか?

当社では、誠心誠意間違いのないよう、常に品質のよいものをお客様へお届けするよう努力していますが、それでも万が一、お客様の意に添わないものができている場合もございます。その場合は、お電話(0847-44-6789)でトム出版までご連絡いただき、本と原稿と内容を書いたメモを同封のうえ、着払いでトム出版までお送りください。当社で内容を検討のうえ、誠意をもって対処させていただきます。

その他お問い合わせはこちら



TOPへ